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成功する営業は、わがままで良い

こんにちは。
営業経験30年の伊藤です。
 
営業はコミュニケーションが
とても大切な仕事です。
 
だからと言って
ここで勘違いしてはいけないのが
すべて、お客さん(相手)にあわせる
必要はないということです。
 
お客さんは、
1円でも安く、そして1秒でも手間を省きたいのです。
営業とは真逆の考えがあります。
 
営業という仕事は
孤独でストレスがたまる仕事です。
 
毎日、ノルマにおわれて
TELアポや飛び込み訪問の連続。
 
追い打ちをかけるように
クレームの嵐。
 
普通の精神では
身体を壊してしまいます。
 
営業は仕事をとり
利益をあげるのが使命ですが
100%お客さんの主張に
従っていても、売れません。
注文はとれません。当然利益も出ません。
 
自分の考え、意見を持ち
わがままでないと
押しつぶされてしまいます。
 
あなたが押しつぶされて
誰が得をしますか?
 
お客さんは自分の担当が不在で困ります。
会社にとっても、営業の欠員が出るのは
一時的でも大きな損出です。
 
あなた自身にとっても
体調を崩すことに、なにもメリットはありません。
 
営業は、わがままくらいが
ちょうどいいのです。